恋ぞつもりて淵となりぬる

あなたなんかのせいでめちゃくちゃなんだ

2018年個人的振り返りすごろく

 

 

は〜!2018年も終わりますね!しみじみしちゃうな〜(軽)

まぁ確かに色々あったし、世間ではジャニーズ厄年だのヒロム厄祓い行きなよだの言われてますが(笑)、個人的にはめちゃめちゃ素敵な出逢いがあったのもあって、なんだかんだ良い年だったな〜と思ったりもしてます。

というわけで!今年1年をすごろく風に振り返っていきま〜す!いぇい!(テンションが担タレ)

 

 

***

 

1月

元日早々KinKiの痴話喧嘩を見せられ頭を抱える。1回休み

コンサートのMCでお互いの気持ちを確認しあうな!!京セラドームはリビングじゃねぇぞ!!!www

いやもうKinKiに関しては、守護霊同士で会話してる(本人談)のはわかったからたまにはちゃんと言語を用いた会話もしようね☆という感想に尽きますね…w 京セラいっぱいに詰め込まれたオタクたち(5万人弱とかかな)巻き込んでしてた喧嘩、意訳すると結局「俺はお前ともっと一緒にいたいと思ってるのになんで伝わってないの??」なわけで、そりゃあオタク側も我々はなにを聞かされているんだ??となる(笑) なんで伝わってないのって言ってないからだよ!!!!w  ほんっとに不器用でめんどくさくて誰よりも自分たちの「運命」を過信してて、愛しいおじさん達だな〜と思います。交換日記でも始めればいいんじゃない?😃(適当)

 

24hTVメインパーソナリティにSexy Zoneが抜擢されて泣く。10マス進む

初めて5人を見たときの「ただの赤ちゃんたちじゃん…」って感情を思い出して泣いた。大きくなったんだね、概念としての徹夜出来るような歳なんだねって思って(情緒)

 

忙しすぎて翔くんの誕生日をろくに祝えなかった。5000マス戻る

自分ころす

 

2月

自担のオリンピックキャスター姿が可愛すぎて立ち止まる。5回休み

平昌寒すぎて鼻とかほっぺが真っ赤っかな翔ちゃん、完全にいちご大福の擬人化ちゃんで超可愛かったな…赤ちゃんだった…フンッ(産んだ)

 

3月

健人のお誕生日を祝って勝利担とアフタヌーンティーに行く。1マス進む

すっごい美味しかった!また行こうね!(私信)

 

横アリで天使を見つける。5億マス進む

佐久間大介くん(概念としての天使)を見つけてしまった………。

 

このとき私は、これまでの平和なジャニオタ人生が崩れ始める音を遠くに聞きながらも、「へ〜あの金髪の子さくまくんっていうんだ!かわいかった〜天使みたいだね♡」なんて呑気なことを言ってました😉  「自担」が「リアコ」と重なってしまったときの絶望も、狂おしいほどの愛しさで寝られない夜のことも、当然この頃はまだ知らなくて。それどころかまだ覚悟のなかった私は、このとき芽生えた小さな小さな恋心を、自分から踏みつけて殺した、つもりになっていた。だって相手はJrだし、今までの自担たち全員可愛がることしかしてこなかったから恋の仕方がわかんなかったし、とにかく未知すぎて怖かったから…(笑)

 

とまぁなんだかんだ言ってますが、この2ヶ月後にはがっつり沼落ちして毎晩泣いてました。好きって気持ちを認めたくなくて☆(情緒よ)

 

4月

セクゾエコパ公演で、緑1色に染まった会場を見てあたたかい気持ちになる。2マス進む

あれはほんとに凄かった!良いものを見せてもらったなぁと思いました。斯く言う私も当事者だったわけだけども…(笑)

開演直前、ちらほらとオタクたちがペンラを光らせ始める、あのワクワクした時間帯あるじゃないですか。そのときあまりの緑率に、私は最初「よっぽど松島名義が当たったんだな」って思ってたんだよね。でもさすがに、あまりに緑が多すぎて、そういうわけでもなさそうだな…?とすぐに悟って。連番の松島担の方には「別に好きな色にして大丈夫だからね?」って気遣われたんだけど、さっきまで青く光らせてた前の席の人も、赤かった左隣の人のペンライトもいつの間にか緑になっているのを見たら、手が勝手にカチカチとボタンを押していて。気づけば私も、茶畑のような一面緑色の客席の仲間入りをしてました。その後、公演が始まってすぐモニターに映し出された聡ちゃんは本当に嬉しそうな顔で笑っていて、あぁあったかいなぁ、優しい空間だなぁって幸せな気持ちになったのをよ〜く覚えています。

 

5月

セクゾ横アリ公演で翔くん見学日とかぶる。1マス進む

これは自担と見学かぶって嬉しい!っていうのもあるんだけど、それよりなにより、翔くんが来た日の翌日公演で、セクゾの決意表明とも言えるだろう曲の演出が飛躍的にパワーアップしていて感動した、っていうところまで込みでの思い出です。もちろんそれは、公演のコアともなり得る曲の演出を自分たちだけで完成させることが出来なかったということでもあるし、いかに尊敬する先輩とは言え、グループにとっては他人である人間に介入されるような隙があった(しかも特に大事な曲で)、という捉え方も出来てしまう。けれどそれは同時に、ツアー最終日、オーラスのその日まで毎日なにかしらの変更をし続けて、彼らが試行錯誤しながらコンサートを「完成」に少しでも近づけようとし続けたことの、なによりの証でもあるなぁと思って。それって今後Sexy Zoneが大きくなっていくだろう過程において、すごくすごく大切な気概なんじゃないかな〜と思ったから、むしろ嬉しかったんだよね…。現状に満足していないんだなぁ、もっともっと大きくなりたいし、なろうとしてるんだなってあんなに感じられるコンサートはなかなかないと思うので、本当に見られてよかったです。

 

また、それとは別でこれは翔担としての感想なんだけれども、自分たちのコンサートの演出に携わることについては「松潤があれだけのクオリティのものを毎年作り上げちゃってるから、今さらもう演出したいとかはないな〜。出来ないよ!(超要約)」ってスタンスの翔ちゃんが、セクゾのファンの方に「明らかに良くなった!」とレポされるくらい、ポイントを押さえたアドバイスをしたんだって事実が嬉しかった。具体的にここをこうするといいよ、みたいに言ったのか、大まかにただ感想を伝えただけなのかはわからないけれど、それでも観客が「確かにこの演出の方がいいな」って納得するような変更のきっかけが自担の発言なんだとすれば、ファンとしてこんなに誇らしいことはないから。と思うとともに、普段は演出を主には担っていない1メンバーですらこれだけの俯瞰力というか、演出についての冷静な判断が出来る嵐って怖いな…と思ったりもした。化け物なのかなぁやっぱり…w

 

天使と再会してしまう。30回休む

軽い気持ちで見てしまった映画:ラストホールドにより、春に一度芽生えはしたものの、そのまま仮死状態になっていたさくまくんへの仄かな想いが完全復活。超絶望。やだやだJr担にはならない!リアコも無理!怖い!!!ってここから数ヶ月悩みまくります。

 

6月

さくまくんのことでひたすら悩む。 ずーっと休み

まじで悩んでた(笑)多分毎日悩んでたと思うw

映画見たことも後悔したし、元はと言えばJr祭りスノ単独に誘われてほいほい着いて行った自分を恨んだしで、究極いっそやめてくれればこれ以上苦しまなくてすむのかな、とまで思い詰めたりもした。ごめんて(懺悔)

苦しすぎてジャニオタごとやめてしまおうかとも思ったけどそれもやっぱり出来なくて、毎日どれだけ願っても相変わらずさくまくんのことは嫌いになれないし、それどころか日に日に大好きが募っていって収拾つかなくなっていくしで本当に大変だったな〜個人的に絶対戻りたくない日々ランキング1位かもしれない(笑)

 

友だちがワクワク学校当選。1マス進む

そんなわけでほぼほぼ楽しい記憶もなにもない6月ですが、ワクワク学校ではほんのつかの間、癒されました。セクゾファンの「嵐はやっぱりすごい!」レポにも、嵐ファンの「セクゾめっちゃ礼儀正しくていい子!」レポにも「でしょ〜!知ってる!」ってドヤ顔するめちゃめちゃダルいオタクになって楽しんでた。

うちの子たちはみんなすごいんだから!!(誰)

当ててくれた友だちにはめちゃめちゃ感謝です。

 

7月

生まれて初めてバックのJrのためにCDを買う。3マス進む

逆転ラバーズ…買ったよね…☆(敗北)

ケンタッキー(変換放棄)の出る音楽番組で、「地球上で今1番人生楽しいのは絶対俺!!!」とでも言いたげな顔で踊っているさくまくんを見るたび、自分の中にあったとびきり苦くて悲しいくらいあまい感情に、はっきりと名前が付いていってしまって。それは紛れもなく「恋」で、あぁこの気持ちを否定は出来ないなって、抗うことをやめた瞬間でもありました。恋してしまったものは仕方ない!もうこの船に乗るしかないんだなと覚悟を決めた瞬間、というか。ただこの恋の難解なところは、認めたその日から失恋に次ぐ失恋なところで(笑)、健ちゃんとアイコンタクトをするたびに普段とはまったく違う笑顔を見せるさくまくんに、毎日グッサグサにトドメをさされて瀕死でした。は〜!容赦ないなぁさくまくんてば☆そんなとこも好きだよ♡()

 

8月

さくまくんがかっこいい!2000マス進む

サマパラのさくまくんはほんっと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜にかっこよかった!!!!!!!!だいすき。前にはてブでも詳しく書いたので割愛します!愛しさで星が回る

 

24hTVで泣く健人を見て泣く。1回休み

なんか…あったかいグループになったんだなぁ〜ってしみじみして、Sexy Zone(曲)を歌う5人を見ながら泣いてしまった。デビューしたときはこんなトンチキな歌詞で泣く未来がくるとは思わなかったよ…(遠い目)

地球はいつでも回ってる」、それは5人が、どんなときでも自分たちの「地球」を回し続けてきたからこそ歌える歌詞だもんね。誠実で優しくて、Sexy Zoneらしい24時間でした!おつかれさまでした。

 

9月

さくまくんがかっこいい!1000マス進む

少年たちのさくまくんもほんっと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜にかっこよかった!!!!!!!!あいしてる! 長くなるのでこれも割愛します。奇跡がこれからも君に降れ

 

10月

さくまくんがかっこいい!5億マス進む

初外部主演舞台のさくまくんも死ぬっっっっっっほどかっこよかった!!!!!!!!らびゅ〜!ってかんじだった。

東京のキャパがお遊戯会すぎてキレながら大阪行きを決めた舞台だったけど、来てよかったって心の底から思えたのが嬉しかったなぁ。私の場合、遠征って交通費がかかるぶん我に帰るのも早くて、帰りの新幹線の中で「あ〜…〇万消えたなぁ…w」ってふと虚無感に襲われたりすることがあって。それがしんどくて遠征自体あんまり好きじゃなかったりするんだけど、さくまくんのこの舞台に関しては、帰りの新幹線でもず〜っと幸せだったからそれが嬉しかったんだよね。

そしてこれは遠征だけの話ではなくて、さくまくんって絶対に、現場に来たことを後悔させないクオリティのものを見せてくれる人だなぁと思っていて。その点に置いてはほんっと〜に絶大な信頼をおける存在だから、それが見たくてオタクをしているっていうのも、多分あるんだろうな〜なんて思います。コンサートでも舞台でも、終わったあとにあんなにも幸せな気持ちにさせてくれるアイドル、世界中探したってきっとそんなにいないよ(壮大)。

星の煌めきも叶うはずない 君の輝きには

 

11月

・ケーキの食べすぎで甘いものが嫌いになる。1回休み

誕生日のジャニーズ多すぎて毎週誰かしら祝ってた記憶ある…特に最終週なんて毎日誰かしら誕生日じゃなかった?(さすがに盛った)みんな〜〜〜はぴはぴぐりーてぃん!(雑にまとめる)

まぁ正直な話すると11月は現実生活の方が忙しくて、自担?あーはいはいかわいい!結婚!待って今それどころじゃねぇ!!wみたいなかんじだったんですよね。というわけで記憶無し

 

12月

あいばくん誕生日公演、緑に染まる東京ドームを見て既視感に襲われる。全員アガリ

今年はよくペンラを緑に光らせた1年だったな…(しみじみ) 私は普段、ペンラは赤か青かピンクにしかしたことのない人種なので、新鮮で楽しかったですね。

 

嵐クリスマスイヴ公演の開演直前。

舞台裏から聴こえた円陣の声に沸いていた私がふと周りを見渡すと、そりゃあもう一面の緑の光が目に入ってきた。学習能力がないアホだから、またしても連番の友だちに「葉担がよっぽど入ってるのかな」とか言ってたんだけどさすがにそんなわけもなく(2回目)。あ〜はいそういうかんじね?と空気を読んで、大人しくペンラを緑に変更し、開演を待ちました。大多数が緑ななか赤いペンラがあっても翔ちゃんは逆に嫌がりそうだなと思ったのもあったし、なにより単純にあいばくんのお誕生日をお祝いしたかったから。まぁ嵐の場合は公演中はほぼペンラが制御されている状況なので、5人が登場してきたときは既に全制御で他の色になってたけど(笑)、制御が解除されているときの会場はめちゃめちゃ緑1色でした。そんなドームに恐縮したあいばくんはずっと「もう好きな色にしていいんだよぉ〜〜〜」って困ったように笑ってたけど、そんなこと言われてはいそうですかと色を変える素直なオタクはほぼいなくてw 結局、最後の挨拶以外はほぼ緑1色な客席が出来上がったんだよね。素敵な空間だったな〜と思います。

 

***

 

そんなわけでいったい何マスあるんだレベルのすごろくも無事全員アガリとなり(出来レース)、色々あった本年も残すところあと数日となりました。ここに書いたこと以外にも、本当にたくさんのことがあった1年で。もちろん楽しかったことだけじゃなくて、「自担がいなくなった」って呆然としている友人を何人も、何度も見たし、20年間続いてきた年末年始のドームコンサートの開催断念メールも受け取ったし、同郷の男の子が人知れず病に苦しんでいたことと、少しおやすみをするという報告に胸が苦しくなったしで、もちろん感情は何度も死んだ。だから一概にいい年だった、なんて言えないのはわかってるけど、でもやっぱり。申し訳ないけど私は、大好きな人に出逢えた年だったな、っていうのが1番に来るんだよね。だから今年はものすごくしあわせな年だったな、と思って終えることが出来そうです。これはひとえにさくまくんのおかげなので、感謝してもしきれないな。

 

長くなってきたのでそろそろまとめますが、色々あったけど、なんだかんだ楽しい1年でした!みなさま本年も大変お世話になりました、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします☺️自担の皆様におかれましては益々のご活躍をお祈りしておりますが、なにより健康第一で生きていってください。これはもうまじで!!!健康ばっかりはオタク、どうすることも出来ないんで!!!!金で買えないしね!?!?!?というわけで頼みます本人とまわりの人…ほんとによろしくお願いします!

 

と、暑苦しくお願いしまくったところで締めておきます…私は今年もジャニオタでいられてサイコーだったよ!ありがとうヒロム!😉(色々思うところはあるけど☆)