恋ぞつもりて淵となりぬる

あなたなんかのせいでめちゃくちゃなんだ

発達障害オタクの片付け② 雑誌以外編(雑)

なんとかやる気が続いたので第2弾です。

ちなみに第1弾はこちら。

発達障害オタクの片付け① こだわりの雑誌編 - 恋ぞつもりて淵となりぬる

今回も、前回のランク分けに則ってグッズたちを整理していきます。ちなみにランク分けは以下の通り。

  1. DVD・CD 
  2. 好みの写真の(大切)雑誌記事
  3. 写真、会報、グッズファイル、年賀状や誕生日カードなどのアニバーサリー記念品、銀テープや紙吹雪など落下物
  4. アクスタ、パンフレット
  5. その他(うちわ、ペンライト、布グッズ、細々したグッズ)

第1弾で2の雑誌まで終わっているので、今回片付けるのは3〜5の既にモチベが若干ないものたち。不安ですね(お前だよ)。とはいえまぁ片付いたには片付いたので、一応まとめてみました。

 

☆写真

ひと口に写真と言ってもジャニショやアイランドストアの公式写真、ツアーや舞台のときに出るオリフォ・フォトセなどの5枚1組のもの、さらに大判のステフォ等、種類は様々。私は基本的に本当に好きな写真しか買ってこなかったので割と枚数は少なかったですが、それでも出る写真全て買っていたさくまくんのものが嵩張ったりして、なかなかの数でした。

①公式写真

グループも人もバラバラ、ほとんどが買ったときのままショプバに入れられありとあらゆる場所に放置されていた公式写真。一先ずありそうなところを全て探すところからスタートしましたが(これが1番手間取った)、探しても探しても色んなところから見つかるので後半は諦め、出てきたら入れればいいや…くらいのモチベーションで整理しました。そんなわけで一応時系列順に収納…とは言うものの、実際はそんな厳密にやってません😌でもアルバムに収納出来ればいいので、細かいことは無視してとりあえずどんどん入れる!アルバムは友人に勧められていた

ポリプロピレン高透明フィルムアルバム・2段・3冊組 L判・136枚用×3冊 | ポリプロピレン高透明フィルムアルバム 通販 | 無印良品

こちらを使用。高透明と言うだけあって確かに透明度が高く、写真が見やすくてお気に入りです。写真の枚数的に健人とさくまくんは各々専用のアルバムに分け、翔くん・つよしくん・他メンなどその他の写真は全てまとめて1冊を使うようにしました。ちなみにさくまくんに限った話になりますが、同じ写真が何枚もあり、全部収納しようか悩みました。が、収納しなかった分をどうするか考えるのもめんどくさかったので(クソ)結局全てアルバムにぶち込みました。

f:id:the_tale_of_genji257:20210102151444j:image↑地獄

②フォトセ等セット写真

オリフォ、フォトセ、その他名前は色々ありますが要するに5枚1組で売ってるL判のやつ(やつ)。当初は普通の公式写真とまとめて収納してたんですが、やっぱセットのものはひと目で見渡したいな〜と思い

ポリプロピレン高透明フィルムアルバム・3段・3冊組 L判・132枚用・ポケット付 | ポリプロピレン高透明フィルムアルバム 通販 | 無印良品

こちらに移し替えました。3段なので見開き1ページで1セットが収まります。

f:id:the_tale_of_genji257:20210102151553j:image

やっぱなんか…見た目いいよね。(雑)

これもさくまくんのは何セットも同じのがあったのですが、さすがに全部開封して収納するのはだるかったので各種1つだけ開封し、残りは後述のアクスタと共に保管に回しました。

③ステフォ

そして最後が2L判のステフォ。これはさくまくんを担当するようになってからしか買っていないのと、1枚500円とまぁまぁなお値段なのでさすがに何十枚単位では買ってないのもあって、枚数はそんなにありませんでした。加えて若干ここらへんでめんどくさくなってきたのもあり、アルバム探しは妥協してサンリオショップへGo。

https://shop.sanrio.co.jp/products/detail.php?product_id=64554

さすがステフォ専用ケース、外袋のままぴったり収まりました。

f:id:the_tale_of_genji257:20210102152827j:imageかわいい☺️

1冊40枚収納だったかな?なので枚数ある人にはおすすめ出来ませんが、そんなにない人ならかわいいしおすすめです。

ちなみにクロミを買ったのは背表紙が黒かったからです。ほかのファイルが白いのでなるべくモノクロで統一したくて……。

f:id:the_tale_of_genji257:20210102152948j:image

こんなかんじで写真類は全て収納終了。

 

☆会報

これまた部屋のあちこちから出てくる会報。スノーマンのデジタル会報をどれだけ有難く思ったか……デジタルはズボラの味方ですね。

会報はほぼ見返さないし、冊数多いしで捨てようかとも思ったんですが、まぁそんなに場所をとっているわけでもないし(比較対象:ジャンボうちわ)表紙の写真良いこと多いしいいか…と思い、嵐とKinKiはまとめて段ボールへGo。セクゾはまだ冊数が少ないことに加え、表紙の写真が特に好きだったこともあり一応収納する気になり、

https://shop.sanrio.co.jp/products/detail.php?product_id=67494

またしてもサンリオのエンジョイアイドルシリーズを活用。困ったときのサンリオ、そしてまたしても黒いのでクロミ(そろそろ怒られろ)。

f:id:the_tale_of_genji257:20210102154740j:image

こんなかんじでぴったり収まります。ちなみにこの号をファイリングしたいがためにセクゾの会報だけファイリングしたと言っても過言ではありません。マリちゃんは天才。

こちらも1冊24ポケットなのでめちゃめちゃ冊数あるグループの収納にはおすすめできませんが(コスパ的な意味で)、かわいいし会報専用ファイルなのでもちろんぴったりだし、考えるのがめんどくさくなった人にはおすすめです☺️()

 

☆ファイル

お次は気づくと増えてるグッズや特典のファイル。A4サイズが一般的ですが、最近謎のA5ブームも来てるあれですね。ファイルなんだからそりゃ使えばいいんだろうけどもったいないし、それ以前にこちらの需要以上のペースで供給してこられるので入れる書類がそんなにねぇ。必然的にどんなに使う気あっても余る。腹が立つので全てファイリングしました。(短気)てかA5ファイルまじで死ぬほど寄越してくるけどあれ何に使うんだ?????()

 

バインダーとリフィルはSeriaのマイコレシリーズ。多分探せば他にも色々ファイルあると思うんですが、A4・A5で分けずにファイルはファイルで1つのバインダーで終わらせたかったのと、後からいくらでも並べ替えれるのが良かったのとでこちらにしました。写真もリンクもないんですが、まぁ有名なので行けばすぐ見つかると思います。

ファイルはワクワク以外は気が向いたときに買うタイプだったので、そんなにありませんでした。なぜかワクワクだけ毎年買ってた。多分レジで「櫻井先生ください」って言いたかっただけだと思います(アホ)。

バインダー内はA5→A4、グループ→個人、グッズ→特典、デビュー順、年齢順で並べ替えてファイリング。

f:id:the_tale_of_genji257:20210102161830j:image

f:id:the_tale_of_genji257:20210102161834j:image

こんなかんじ。ちなみにA5の特典系は死ぬほどあったので1枚だけファイリングして、あとは段ボールに戻しました。捨てようかな…w

 

グリーティングカード

年1でしか来ない年賀状や誕生日カードもマイコレシリーズ。ハガキホルダーとかあるのは知ってますが、年1でしか来ないもののために専用ファイルを買うほど私は優しくありません(それは優しさなのか)。年賀状はマイコレのポストカード収納リフィル、

f:id:the_tale_of_genji257:20210102162810j:image

誕生日カードは広げて先ほども使ったA5リフィルに収納します。

f:id:the_tale_of_genji257:20210102162834j:image

一応写真は隠しました(雑)ちなみにポストカード収納リフィルはその名の通りポスカも収納出来るので、グッズでたまに出たりDVDの特典でついてきたポスカにもこのリフィルを使いました。

f:id:the_tale_of_genji257:20210102163129j:image

かわいい☺️

 

ちなみに私は昔はあったグッズやツアー詳細の紙も、見つかった分はこことまとめて保管しています。多分誕生日カードとかと同時に見つかったからまとめたんだと思う(雑すぎる)。

f:id:the_tale_of_genji257:20210102184505j:image

 

☆落下物

優先順位3のラストは銀テープや紙吹雪、花びら等の落下物。私は基本的に自分の席で・自分で取れたもの以外持たない主義なのと(譲ってもらったり交換はほぼしない)、捨てたりなくしたりであんまりなかったんですが(クソすぎ)、見つかった分はとりあえずファイリング。これもマイコレです。困ったらマイコレ。

紙吹雪などの落下物はトレカ用のスリーブにいつの何かを書いて綺麗なものを1~2枚入れ、これまたトレカ用のリフィルに収納。

f:id:the_tale_of_genji257:20210102164843j:imageセクゾの曲名間違ってるけど気にしない😉

入れなかったのは捨てました。

銀テはダイソーの銀テ収納リフィルに入れ、そのリフィルをSeriaのマイコレA4リフィルに入れてファイリング(複雑)。銀テ用のリフィルは銀テシマ〜ウだかなんだかいうクソダサい(言うな)ネーミングで売られていて、ダイソーの他キャンドゥでも買えるらしいです。これ自体ファイリング出来るようにはなっているのですが、2穴だったので(マイコレのバインダーは4穴)A4リフィルに入れ直しました。

f:id:the_tale_of_genji257:20210102165421j:image

1区画(?)26センチまでなので、入り切らない場合は切って分割収納。ドーム用の銀テはアリーナ・ホールに比べて1ロゴが長いので、多分強制切断になることが多いんじゃないかと思います。あとメンバー全員のメッセージが入ってるやつとかも切断対象かな。

透明な板に銀テを貼り付けて収納するかんじ(伝われ)の商品なので、表裏両方にデザインがある銀テでも大丈夫です。

f:id:the_tale_of_genji257:20210102170536j:imageさっきのやつの裏がこんなかんじ。

銀テは捨てるのもなんなので、余ったものは再度巻いて箱に保管。じゃあ全部それでいいじゃないかとも思うんですが、以前なくさないために箱にまとめて保管していたらその箱ごとなくすとかいう惨事をこいつは起こしやがったので(※自分)、最悪また箱をなくしてもいいように最低限だけファイリングして残すことにした結果がこれです。自分信じちゃ、ダメ、絶対(?)

 

☆余談:チケット半券

チケットも昔は席についた瞬間どこかにやっていたので全部はないんですが(こいつなんなん)、ある分はまとめて蓋のある箱に保管。ファイリングしても良かったんですが、ここ数年主流になったデジチケは感熱紙なのでなるべく暗所保管したいことに加え、私の場合ファイリングしちゃうと嬉しくなって多分ずっと見返すので(アホの子)、秒で文字が消える…と危ぶんだ結果、紙チケも全てまとめて箱にぶち込む、というところに落ち着きました。コピーしろよって?めんどくさいんだよね………。ちなみに厚みの関係でトレカリフィルへのファイリングを諦めた風船もこちらに保管。

f:id:the_tale_of_genji257:20210102171701j:image

f:id:the_tale_of_genji257:20210102171716j:image

箱自体は昔買って家に転がってたやつなのでこだわりはないです。入ればなんでもいい。さくま担になるまではそんなに現場主義でもなかったので(というか現場主義になるほどコンサートがないかあっても当たらなかった)、まだまだチケット入りそうだし、当分この収納を改める気はないです(笑)

 

☆アクスタ

いよいよどうでも良くなってきた優先順位4に突入。一気に雑になります。

アクスタは最初こそグループ全員分買ってたんですが、アイランドストアになってからはさくまくんのを最低限しか買ってないので、そんなに数はありません。というわけで結構前の方で話した余ったフォトセと一緒に、Seriaのフタ付きのケースに収納。

f:id:the_tale_of_genji257:20210102172341j:image

これに横?縦?に入れるとちょうどいいサイズ感になります。

f:id:the_tale_of_genji257:20210102172419j:image

 

☆パンフレット

映画、舞台、ツアーのパンフレット類。買っても読まないのはわかってるのに買ってしまうやつら(やつら)。こんなん保管できればいいので収納ボックスなんか買いません。とはいえ一応優先順位最下位ではないので、グループごとに分けて段ボールにぶち込む。終わりです(クソ)

 

☆その他

いよいよ優先順位最下層へとやってまいりました。当たり前ですが物にはなんの罪もありません。

ここまでお金をかけるところはかけ、安くすませられるところは節約をしつつも、一応は収納をしてきました。しかしそれも4まで。優先順位も最下位になってくると百均ですら高くて腹が立ってきます(クソ)。なんで片付けのために金を払わなあかんのじゃ。ファイルに2500円賭けてた女のセリフではありません。

ちなみに優先順位最下位のものたちは以下の通りです。

  • うちわ
  • タオルやTシャツなど布グッズ(ほとんど買わないがスノーマンのグッズは全て買っているのでその分と、入場特典で配られたKinKiのタオル)
  • ペンライト
  • エロハン
  • キーホルダー、カイロ(カイロ)、トランプやカルタなど細々したものたち
  • ポスター(買わないので、アイランドストアのさくまくん個人の×2しかない)

これらに綺麗な収納なんてものは諦め、段ボールにグループも分けずにまとめてぶち込んで終了。そのまま使ってない部屋に放置しました。場所はまぁとりますが捨てるのもめんどくさくて…(ひどすぎる)。

 

☆余談2:ランキングに入ってないもの(ディスク・カレンダー・健人のポスター)

円盤は当初整理する予定はなかったんですが、片付けていくうちに少し手をかけたくなったのと、DVDやCDを並べてある棚からテレビが割と遠いので(?)、手元に置いておけるようにファイルを購入。

ポリプロピレンCD・DVDホルダー・2段 40枚収納(80ポケット) | ホルダー・クリアケース・クリアホルダー 通販 | 無印良品

私はKinKi・嵐・セクゾ・スノーマンの円盤を持っているのですが、最近よく見るのはセクゾとスノーマンなので、この2グループのものでよく見るディスクだけ収納することにしました。

f:id:the_tale_of_genji257:20210102174650j:imageセクゾ

f:id:the_tale_of_genji257:20210102174654j:imageスノーマン側

こんなかんじで両端?からセクゾとスノーマンで分けて入れてます。このファイルはCD・DVD用なのでBlu-rayは収納出来ないんですが、私は割とDVDを選んで買っているので(多分珍しい人種)そんなに困りませんでした。

 

☆カレンダー

カレンダーは迷ったんですが、写真が良かったのでこれもファイリング。と言ってもスノーマンの去年のだけです。大好きなマイコレシリーズより6穴のA5バインダーとA5リフィルを使用。

f:id:the_tale_of_genji257:20210102175531j:image

バンドがついてて閉じられるのが気に入りました。

f:id:the_tale_of_genji257:20210102175621j:image

結婚☺️

 

☆健人のポスター

私が唯一買いたくて買ったSTAGEコンの健人のポスター。ほんとに写真が好きで買ったので段ボールぶち込み収納は可哀想すぎて、わざわざ額まで買ってきちんと収納。

f:id:the_tale_of_genji257:20210102185408j:image

部屋の隅に置きました。

 

そんなこんなで現在の私のオタクスペースはこんなかんじです。

f:id:the_tale_of_genji257:20210102180109j:image

偉…(自画自賛)もちろん全てが収まりきっているわけではありませんが、私にとっての大切なものは全て手の届く範囲にあるこの状況!すごい!偉い!(ずっと褒める)段ボールぶち込み収納でまだ2箱残っているとは言え、元は段ボール8箱分?だったグッズたちがこんなに圧縮されました。

f:id:the_tale_of_genji257:20210102181523p:image

偉い!!!!!