恋ぞつもりて淵となりぬる

あなたなんかのせいでめちゃくちゃなんだ

Snow Man×嵐ソロ曲をクソ真面目に考えたよ!

皆さんこんにちは!ゴールデンウィーク前に「連休中にブログ書く予定〜!」的なフリートを投稿するだけしてはてブのアプリさえ微塵も開かず今日まで来たえりりんです!もう5月も終盤ですね。ゴールデンウィークとは?(?)

 

そんなわけで今回は、タイトルにもあるように翔ちゃん担兼さくま担の私がマジでガチで考えた、「このメンバーにはこの曲が合うよね!」のSnow Man×嵐版をやっていきたいと思います!!!!ドンドンドンパフパフ!!!!!

 

まぁそもそもこの妄想?は今に始まった話でもなく、スノ担になってからは割とずっと考えてるわけですが。中でも2年ほど前に自分の中でめちゃブームとなり、

えりりん‎ on Twitter: "私がSnowManに歌ってほしい歌詞ピンポイント選抜… "

えりりん‎ on Twitter: "多分私はほっといたら永遠にスノに嵐とKinKiとセクゾを歌わせてると思う… "

(ツイートの貼り付け方がわからなくてリンクになったマン)

こんなかんじで超真剣に考えてました。私は通ってきたのが嵐・KinKi・セクゾなので、このときはその範囲内でやってますね。

そしてこの度ゴールデンウィークを前にこのブームが再燃しまして、2021ver.もやったろーやないかい!じゃあどうせだし嵐のソロ曲縛りにしたろ!!!(またiPod全曲聴き込むのがだるかったとかいう理由では断じてないです)(嘘の顔)というわけで、今回は嵐縛りということになりました。まぁこの3グループの中だったら1番みんな知ってんじゃん?っていうのも理由の1つです(笑)なんならKinKiのソロ曲は私も全部は知らんしな…w 光ちゃんのソロは大体わかるよ!(※つよし担)

 

そんなわけで、あの頃とは違いもうデビューしてしまったのでいくら妄想しても叶うことはなくなったSnow Man×嵐ソロ曲(言ってて悲しくなってきた)、楽しめる方はお楽しみください!ちなみに今回は歌の世界観がその人に合うかどうか以外にも、曲のキーに無理がないかとか、これ歌ってるとこほんとに想像できるか…?とかまでめちゃめちゃ考えてやったので、私の中では割とみんなシンデレラフィットしたつもりです(笑)とは言え2択で迷ったときとかはそっち!?って方を取ったりしたので、王道感はない人もいますが…w

 

💚深澤辰哉×じゃなくて

全日本わたしの初恋を君に捧げたい選手権、10年連続シード枠ことあいばくんのソロ曲ですね。まじで気がついてねぇのか暗に振られてんのかとにかく女の子側の脈がなさすぎて面白くなってくる歌詞でお馴染みです。スノでは過去にあべくんが自分のソロに選んでました。天才?

これはもうふかざわでしょ!!(?)というのも、人に歌を歌わせたいと思うときの感情は2種類あると思ってるんですけど、

1つが"この曲マジでこの人にピッタリ!この歌詞言いそう!歌ってるとこみたい!"という感情。あべにじゃなくて歌ってほしいって気持ちはこっちかな〜。

で、もう1つが"こんなこと絶対この人言わない!歌詞で言わせるしかない!歌ってるとこみたい!"という感情なわけですね。今回のはこっちです。この曲は歌詞一部抜粋、というのが死ぬほど難しい曲なのでここがドンピシャでそう!みたいなのはないんですが、

本当のところを聞きたい 覚悟決めて電話する

「これからもずっと友達でいようね」…じゃなくて!この関係いつまでも続くの?

ここらへんとか言わなそうすぎてウケる。知らんけど。あと君が好きそうなイタリアンに性懲りもなく誘ったりもしなそう。知らんけど…。

もう全然悲しんでない顔で「じゃなくて?😌」ってやってほしい。いやお前全然その子落とせてんじゃんみたいな顔して「君のせい、そろそろ気づいてよ💖」とかやってほしい。殴るから(バイオレンス)

そんなわけで、割と悩みはしましたがふかざわは「じゃなくて」になりました。なんか私的に嵐の曲がどれもそんなに似合わなくて、捻り出した感じではあるんですが(笑)最終的に夜空への手紙と死ぬほど迷ってこっちになったかんじです。あっちもいいと思うんだよね…「目を閉じたらあの日に帰れないかなぁ…」のふかざわ、いいよね……(未練から来る幻覚)

 

💙渡辺翔太×それはやっぱり君でした

嵐の曲似合わん人間ランキング(私内)ぶっちぎり1位だったなべ!!!まじで思いつかなくて最後の最後まで悩みました。ちなみに次点が同率で目黒・ふかざわです。B型トリオなんとかしてくれ(?)

なべはもうこれ書くギリギリまでなんとか捻り出した曇りのち、快晴にしようと思ってたんですが、嵐ソロを片っ端から再生してるうちに「やっぱこれだ……!」ってなってこっちになりました。渡辺翔太の恋人は死んでナンボでしょ!(語弊)(ドラマ朝顔出演回参照)

まずキーが合う。高い。「泣きたくなるくらい一番大事なものだよ」もいける。今楽譜手元にないからわからんけどあれ多分1番高い音だよね?知らんけど。全然歌えそう!ピアノはひー呼んでこよう☺️

次に恋人が死んでる(最重要)。虹であんなに幸せそうだったのに死んでる。なんで?作詞家サイコすぎんか?(ニノ)私実はなべには一生失恋ソング歌っててほしい教の教祖やってるんですけど、これは物理的に強制失恋してるんで最高ですね。

…どうして言えなかったかな?

見上げた先のものより、君は君は…

今なら言える。

虹より君は綺麗だ…。

ほら言いそうじゃん?(?)相手死んでからしか言えないやつ。で後悔してるやつ…なべだわ………………(お前はしょーたのなんなんだよ)(それな) この曲の主人公(男)は前作の頃から拗ねると恋人の大事なものを隠したり、傘がぶつかってまっすぐ歩けない彼女を見て笑ってたりと若干ダルい奴なんですが、今作では死んだ彼女に食事を作って出すもののなくならないと嘆いたり、今さら虹より君のが綺麗だ!とか言い出したりと相変わらずな感じが窺えます。ダルいかダルくないかで言えば確実に前者(笑)でもなんかそういう、世間的に誰もが付き合いたいと思う感じではないけど、誰かにとってはめっちゃ大切な人になりうる……みたいな男性像がなべには似合うな〜と思って…(怒られろよ)いやこれ全然ディスってないよ!マジの話してっから!伝われ!?(?)

 

🖤目黒蓮×また今日と同じ明日が来る

バックについてたんで。(オイ)いやまぁもちろんそれだけじゃないけどね!w これ元々はさくまくんにしようと思ってたんですが、踊ってる想像は出来ても歌ってる様子がどうにも浮かばなくて…w で何回も聴いてるうちに、これ歌うなら目黒だな()ってなったので譲りました。なべもそうだけど目黒にも一生失恋しててほしいな〜☺️←地味に鬼

何だか眠れない夜に頭の中くすぐられてるような

ねぇ、どこを掻いたら治まるの?so tell me tell me…

胸の鼓動の高鳴りが未だある僕が情けなく

君を忘れる為に前に みえない明日を探してるけど

ここらへんとか特にさくまくんが歌ってるイメージが出来なくて…(笑)あと「そんな日々が懐かしくて」のとこの囁きとかめっちゃ目黒が歌ってるイメージ湧いたので。というかなんか世界観が?目黒かなと?思って…?(なんで疑問形なんだよ)

いや目黒のターンなのにさくまくんの話してほんと申し訳ないんだけどw、「終わった恋は忘れたい(笑)」な恋愛上書き保存男子さくまくんにこの歌詞はなんか違うし、その点目黒はなんか似合うな〜と思ったので!私の中でのイメージなのですみません!ちなみに目黒の恋愛観とか全然知りません!w外野がゴメン……

目黒「声を聴かせて?忘れられるよう 僕の中でまだ君の声は、特別なままそこにいるんだ」

良い〜〜〜〜〜!!!(自画自賛)

 

💚阿部亮平×メリークリスマス

あべはB型トリオとは別の意味で全然決まらなかった人です!というのも嵐の曲が似合いすぎる(笑)大抵なんでもいけちゃうから選択肢絞れなくてめちゃ悩んで、結局Rolling daysと死ぬほど迷ってこっちにしました。なんか1周まわってあべはメンヘラ心中闇堕ちメリバ曲(自担のソロ曲なんだと思ってんだ)より爽やか可愛い曲のが意外かなみたいな…だって本人に任せてたらT.A.B.O.Oばっかやるし…(コラ) あとRolling daysは前に別の記事で力説したしいいかなって理由もありますw ちなみにその記事はこちら↓

翔くんソロ曲仕分け(あべ・ふーま編) - 恋ぞつもりて淵となりぬる

ね?翔ちゃんのソロだけでもこんだけ似合うのあるんですよ。才能すぎる。T.A.B.O.Oはちょっと違うけど(しつこい)そんなわけで嵐のソロ全体ともなるといける曲ばっかりで心折れかけたんですが、1曲1曲地道に削っていって最終的にメリークリスマスになりました。なんかニノソロ続くなと思った君!わかる私もそんな気してる!w

この曲は緑のサンタコスに身を包んだニノがエレキギター?を掻き鳴らしながら歌ってる曲なんですが、まぁせっかく緑なのでこの衣装も倉庫からパチって来て着てもらいましょう。キーは高いかな〜とも思ったけどまぁあべ高い声も出るのでガンバ!応援してる!(誰?)

歌詞的にはどこも可愛くてぽいけど、

ありがちだけど奇跡 帰り道は同じ

もう少し あと少し この距離がどうにかならないかな

今年のお願いはそれにしよう

あたりは特にぽいかな〜。「ありがちだけど奇跡 帰り道は同じ」言ってそうすぎん?多分言ったことあると思う(は?) あと、スノーマン内で1番雪の中に佇むサンタコスの男を「なんかケーキの上のイチゴみたい!」つって笑う女が好きそう。知らんけど。なにその発想!?面白いねってなりそう。だって理系の男だし…(理系の男は基本ロマンチスト)(経験からくる偏見)

 

🧡向井康二×Rain

いやまじでこれ書き始めたときは優しくって少しバカで行く気満々だったんですよ。実際最初それで書いてたし。ソロ曲じゃないじゃん!それな!みたいな文章も考えてたんですよ。でも書きながらなんか違うな…と思って、ふっと湧いてきたのがRainだったのでRainで行くことにしました。人生行き当たりばったりでお送りしております!😉

一人危ない目で走り出す

ポケットを探る この手の中に

キケンなものを持つ

危険人物すぎるんだが?w 何持ってんだよ怖ぇよ…。この曲は愛に狂ったヤベェ奴がヤベェストーカーになるって解釈が一般的かなと思うんですけど(?)、こーじのやる「ヤベェ奴」っていいじゃないですか…😌←鼠小僧のとき勘兵衛しか観るとこないって嘆いてる奴(さくま担)

あと私の中でこーじって言うと数年前に少クラでHit the floorやってた関ジュってイメージがまだ濃くあって、そのとき意外と(?)智くんの曲に声質が合っててめちゃ良かったな〜というイメージが強いので!まぁ声高いしね!(急に雑)

 

🤍ラウール×楽園

ラウはもうこれしかないでしょ!!!!!!!1番最初に決まりました!!!!!!!!

どうして時間(とき)は過ぎてくの このままもっといさせてよ

言わせてぇ〜〜〜〜〜〜〜!!!ピチピチの10代!青春現在進行形の現役高校生!二度とは帰らない超絶キラキラ期の男の子に!!言わせてぇ!!!!!!!!!(うるせぇ)いやまじで歌ってほしすぎる。少クラならワンチャンないかな?頼むよふみキュン…😢

なんかもうこれ叫びたい一心でこの曲に決めたから他に言うことなくて困るな(?)割と思い入れある曲選というか人選なのに!wなんで?

まぁいっか…サビの振り踊るラウ絶対かわいい!

 

宮舘涼太×Dance in the dark

この曲は嵐が誇るバブバブ大天使☆潤ちぁが吸血鬼コスする曲なんですけど、ほら吸血鬼つったらだてさんみたいなとこあるじゃないですか?(?)あと潤ちぁとみやちゃんは2人とも鼻にかかった甘い声で声質が割と似てて、歌ってるイメージがつきすぎたのでこれしか思いつかなかった(笑)これとShake it!とは迷ったけど。いきなりシャツはだけさせるみやちぁもめちゃ見たいなと思ったけど(通常営業)。まぁでも迷ったらマイナーな方!が今回のルールなので、今回はこっちにしました。あと赤の蝶ネクタイに燕尾服って衣装がかわいい!当然パチる!()

Be quite,Baby

大天使ともなると曲始まって2行で静かにしろつってくる(違ぇよ)かわいい。けど叫ばせてくれよ!wオタクの存在意義だよ(?)

Don't you know?

無類のI’m a gentleman

大天使ともなると曲中に唐突に自己紹介しだす。かわいい。これめっちゃだてさんに言わせたくない?I’m a gentleman(ガチの顔)しかもただのgentlemanじゃないっていう。無類の(強調)gentlemanなんですよ…。

あとこの曲はCメロ?かな、にシー🤫ってやるとこがあるんですよね。さすが曲の冒頭でBe quiteとか言ってくるだけある、とにかく私語は厳禁らしい(違うんだよな)これめっちゃだてさんにやってほしくない???見たすぎる。絶対かわいい!片目つむってウインクしながら小指立ててやってくれそう。天使では…👼

ただこの組み合わせは割と前から推してるので、新鮮みがないのはちょっと自分的に再考ポイントです。また次にやる気出たら今度は完全新規の組み合わせ考えたいな〜。

 

💛岩本照×sugar and salt

これも前々から言ってるやつ!新しく考えようとはしたんだけどおさまりが良すぎて、なんか他考えれなくなりました(笑) この曲は半分くらい低音のRapなんだけど歌詞は繊細で、もう曲全体で「漢(おとこ)の女々しさ」表現しました!!!ってかんじなんだけども、これってまさにひーじゃないですか?知らんけど!発言に責任は一切とっておりません!(ゴミ)

俺なんかよりずっとずっと細い手

柔らかくて細い手

そりゃ大抵の人間そうだろうよ(ネタじゃん)

何しているかなってまた空見て

とは言え応えもなくもがいている

また出てきた女々しさ

ただ照れ臭く ただ男の女々しさでした

自嘲するひーが見たい!💞

シュガソルって全体的にめちゃ未練たらたらな曲なんですよね。女側は多分もう完全吹っ切ってんのに出逢いから別れまで過去振り返りだすし、思い出から抜け出せずに未だに泳いでるとか言うし。なのに最終的に君の明日を願うよとか言いだすし!wこの重さはもうひーに背負ってもらうしかない。

ひー "you were mine…"

過去形〜〜!()

 

💗佐久間大介×Gimmick Game

そして大トリ、実は1番最後まで決まらなくて悩んだ我が自担・さくまくん。あんだけ色々言ってたB型トリオじゃないっていう(笑) いやまぁまた今日と同じ明日が来るを目黒に譲った結果路頭に迷ったっていうのもあるんですけどw、なんかあべとはまた違う「どれもそれっぽいから難しい」だったんだよね…(笑) あべの場合は"どれも似合いすぎて悩む"ってかんじだったんだけど、さくまくんの場合"どれも似合っちゃって悩む"ってかんじというか。元々曲によって人格の変わり方がえげつない人なので、それもあってか全然決まらなくて最後まで残りました。で、いよいよどうにもならなくてもう秘密にするしかないか…?とか思ってたところでこの曲の存在を思い出して一発で決まったという(笑) いや別に秘密がダメって訳じゃないんだけど、あべさくラウあたりにそれ持ってくのは今回の趣旨的に違うかなって…w 多分ド王道じゃん?

Gimmick Game はダブル浮気?不倫?の曲で、衣装が黒地に赤い華が浮かんだスーツです。良すぎ。これもパチって来よう(すぐ盗む)。まぁ基本後ろ暗い曲なんで全体通して婀娜っぽい感じなんですが、

お望みならば 涙ぐらいならば

ナガシテモイイヨ。

なんかそれっぽいでしょ?

私の首筋にも嘘はあるの

あたりはマジでめちゃ見たい(笑)もはやただの願望。

え〜〜だってさくまくん×女性詞×倫理観崩壊した世界だよ?????見てぇ〜〜〜〜〜w 

この曲は「首筋」とか「指」とかが繰り返し出てきてストーリーが展開してく歌詞なんですが、そんなんさくまくんの得意分野すぎるじゃん?首筋とかもうさくまくんの十八番だし…というわけでこれも思い浮かんだら即決でした。でも言うてまた今日と同じ明日が来る諦めきれないから目黒のバックで自由に踊るのも入れとこ!w

 

 

そんなわけで、以上が私がガチで考えた組み合わせ(最新版)になります。もうこれ読んでわかることはただ1つだよね。

 

 

 

 

こいつニノソロ好きすぎる!www

 

最後に私の試行錯誤の跡が残るメモを載せまして、この記事を終わりたいと思います。

f:id:the_tale_of_genji257:20210531055054j:image

如何に土壇場で曲変えたかがバレる(笑)