恋ぞつもりて淵となりぬる

あなたなんかのせいでめちゃくちゃなんだ

#白蛇感想(ガッツリネタバレ!)

ツイートでネタバレが憚られるならはてブでネタバレすればいいじゃない(エリーアントワネット)!ということに気づいたので、映画『白蛇:縁起』のここが良かった!と思うところやここがまだわからん🤔要考察みたいなところまでつらつら書いていこうと思います。

 

🐍冒頭(白と青の水浴び場面)

まずここの時間軸は未だによくわからん!w白蛇を作ったアニメーション会社のスタッフさん?が解説してくださってましたが、最初に教えて頂いたのが

これで、後にこれは間違いで正しい時間軸は

こっちだと教えて頂きました。なんだけど、私的には最初の解説の方がしっくり来てしまった(笑)中国史がマジで微塵もわからないのでそれぞれの時代(宋とか唐とか)が何年続いたのかとかがわからないからというのもあるんだと思うんですけど…w でも最初の説明だと、確かに宣と白は出逢ってから合わせて1000年の恋をしてるんだけど、後者だと500年の恋にならんか……?というところが引っかかってて。でも他のツイートで"最期、白が宣の魂を守るために500年修行して得た力を全て使った"ということも解説されていたので、それを鑑みるとまぁ1000年の恋か…と思わなくもない(?) 「1000年想い続けた」という意味での1000年の恋じゃなくて「白の1000年分の力を総動員させた」という意味での解釈……?いやもう書いててよくわかんなくなってきたのでここは諦めます!誰か日本史に当て嵌めて解説して頂ける方いましたらご一報ください!w

 

あともう1つ気になってることがあって、宣とのことを全て思い出した(白蛇は実は本編がほぼ白の回想)白に青が「やっと封印されてた記憶が戻ったんだね…!」みたいに言う場面が後半であるんだけど、なんで白が思い出したかって言うと簪(元々は白のもの)を強く握ったから。で、その簪は宣の魂を守り白が記憶を失って以降青がずっと持っていて、白に触らせたことがない物だった。となると記憶が戻ったんだね…!も何もそもそも全ては青のさじ加減では…?wと思ったんですが、皆さん如何ですか?(雑な丸投げ)まぁ簪に封印されてた記憶を解くのに力が必要で、そのためにずっと修行してて、今ならいけるんじゃ?と思ったから満を持して白に簪を返した、っていう感じなのかなとも思いますが(笑)

とにかくまだまだ謎が多いな〜!もっと観て読み込みたいです!

 

🐍宣と白の出逢い〜空中散歩デート

ここらへんはスタッフさんの解説だったり何回か見た中で自分で解決したりでそんなに謎はないです!白が雄黄酒を嫌がってる場面とか!

印象的な場面と言えば

ここかな。上記ツイでも言ったように、季節ガン無視してでも風景美には赤を!!っていう日本だと見られないこだわりが見えて面白かったな〜と思います。白蛇はどの場面も絵がめちゃくちゃ綺麗なのはもちろんなんだけど、村の全景シーン、2人の空中デート、そして妖怪になった宣と大蛇になった白が心を通わせる場面って特に「ここは絵の美しさを見てくれ!!!」ってところだと思ってて。そんな大事な場面を彩るのが"真っ赤な紅葉"というのが、確かに海外、―この場合は中国―で作られたアニメーションだ…!と強く思わせてくるな〜と。日本人にも紅葉を綺麗だと思う感性はもちろんあるんだけど、映画全体のキービジュアルと言っても過言ではない場面に季節ド返しで抜擢してくるのはなかなかないんじゃないかと思いました。そういう「日本との違い」を楽しめるのも海外作品ならではだよね!

 

あと個人的に初見のとき、「宣いつの間に白に惚れた!?唐突すぎん!?!?w」と思ったりもしたんだけど、さくま担の友だちが「はらまきを助けて宙舞ってる白に美しい…!と思って恋したんだよね、私もさくまくんにそうだったからわかる」って共感しだして確かにそれはそう…って納得した(笑)私もなんか多分5秒くらいのさくまくんに見惚れて今もオタクやってるんで…………w

 

その他個人的に好きなポイントは、傘を握ったときに2人の手が重なって「あっ…///」ってなるシーンで、一瞬照れるんだけどすぐ手離して自分がちょっと上に握り直す宣。白にはそのまま握らせて自分が持ち替える宣……めちゃよくない?(わからない)

 

🐍逃避行

みんな大好き(お前だけでは)チャンパンとの戦闘シーン!💖つっても白チャン無敵すぎて瞬殺だけど…強い女イイネ(誰?)ここの向かい合うときの弦楽器のベーン!って音が好きです。不気味だけど美しい、幽玄って正にこれを言うのでは……!?となる2つの舟が相対する場面。個人的にはこの前のシーンで同族たちに「あんなに大事な任務なら師匠は俺にこそ任せるべきだったのに!!!💢(白になんか任せるからこうなったんだ)」って暗に俺白より強いぜアピしといて一瞬で殺されるチャンパンたゃ可愛すぎて好きですね。あと、蛇族の見た目についてもスタッフさんが解説してくださってて

これによると、アバターっぽい見た目してる同族たちより完全人間(しかも美人)の姿の白や青の方が強いということになります。その白相手に!めちゃアバターの見た目をしておきながら!「俺のがつよい😠」とか言いだすチャンパン!!!!かわいい😂(おかしい)虚勢かガチで思ってんのか知らんけどかわいすぎる😂😂🥺(萌えどころが謎)

まぁほんとは人間の姿になれたのかもしれないけど、少なくとも登場シーンではずっとアバターなのと、舟で2人の前に現れるときもアバターのまま(もし人間になれるならこのときくらい人間の姿をするのでは)というところからして、チャンパンはそこまでの力はなかったんじゃないかな〜と思いながら見てます。

あと、このシーンはなんと言っても急に凍え始める白の謎が初見からずっと引っかかっていたんですが、

これを念頭に置いて見てみると割とわかりやすく描写されているなと思いました。舟に飛び散ったチャンパンの血のまわりが凍りだしたり、白についてた血が氷に変わったりしてるので。ただあれだけ大惨事の舟の上にいたにも関わらず全然血浴びてない宣強すぎるけどな!w才能ですわ

 

このシーンは他にもチャンパンによって放り投げられる船頭のじいさんの安否が話題ですが、私は死んでるんだろうな〜と思って見てます。チャンパンの尻尾はめちゃ鋭利な棘?が生えてるので、そこにぶっ刺さった上ぶん投げられたらね……💦じいさん……いい人だったのにな……(誰だよ)まぁ最後転生してまた楽しく船頭やってるっぽいので良かった!w

 

🐍塔にて

大天使はらまきモフモフらびゅ〜シーン!一人称が「おいら」なので口が悪いのかと思いきや、「もう知らないッ💦」とか言いだすのめちゃ可愛くないですか?「もう知らねーからな!」でも「どうなっても知らねーぞ!」でもなく「もう知らないッ💦」。プイッ!って効果音が聞こえてきそうな可愛さ……はらまき………😘💓

そして知らないッ💦とか言う割に後々戻ってきて白の足に乗っかりちゃんと暖めてあげる優しさ!かわいい!モフモフ!抱っこしたい!!!(?)私は犬の生体はわかりませんが、人間の感覚でいくと単純に冷たいものの上にお腹乗せたらクソ寒いのでは?と思うので余計にはらまき😂😂😂😂となり…あっはらまきの名前の由来ってそういうこと?(どういうことだよ)来世ははらまきしてあったかくしてね😂😂😂(??)

 

🐍宝青坊〜青登場

宝青坊のシーンは基本言ってること難しすぎて理解は放棄してるのであんま考察とかはない(笑)「であれば、おいで?💖」と「強くなれないねん💖」のとこの声が特に好きです!

 

どシスコン妹青ちゃん登場からの塔の一連の場面は、まずなんと言っても宣が塔から突き落とされるシーン。もうここが書きたくてこのブログ書いてるようなもん!姉を心配して何処の馬の骨とも知れん男を吊って尋問してんのに、肝心のねーちゃんはその男と手を繋いで微笑み合うという状況。青ちゃん哀れすぎるし宣はラブラブしてないで青の話をもうちょい聞いたれ(笑)ここめっちゃ好きなんだけどほんと一瞬なんで、もし気づいてなくてこれから観るよって方いたら超見てください!(?)

 

あとはまぁ塔のシーンといえば宣と白の結ばれる場面ですが、ここでもお国柄?かな〜と思ったのは白からガンガン行くところ。とは言え恋愛系のものを普段ほとんど見ないので日本の場合はこうだ!とか一概には言えないんだけど(笑)特に歴史もののキスシーンで女の子側から行くっていうのはあんまないのかな…と思ったり思わなかったりまた思ったりしました!(お丸)この後外に出て別れる別れないの話になったとき、まぁまぁ蛇の姿になってる白に躊躇なく抱きつく宣もいいよね……蛇、苦手だったのに……☺️

 

🐍大蛇になった白

そういえば宝青坊について1個不思議だなと思ったのは、どう考えてもただの人間だった、白に出逢う前の宣にもその名が知られていたところ。妖怪に宝具を売る店としてだけではなく、人間にも何か売る店としての顔もあったのか、だとしたら何をどんな姿で売ってたのかなってとこが気になったかな〜。だって普通の人間いきなりあの主出てきたらビビると思うもん(笑)それか白が仙術をいきなり使っても「すごいね!君仙術が使えるの?😃」で終わらせれるあたり、特別な力をもつ宝具とかも別に珍しくない世界なのか…?とも思った。国司も仙術駆使してるわけだし(?)

 

そしてなによりは大蛇になった白ちゃんの美しさ!睫毛バッサバサ!つぶらな瞳🥺!蛇とは言ってるけどほぼ龍のビジュ🐉!何がどうなって永州をあんなにボロボロにしたのかはよくわかりませんが()、宣を見つけたけどクソでかい自分が近寄ると色んなものが壊れて罪のない人間が危険なので身を引く白ちゃ(健気)、めちゃ良いね……かわいい……☺️

他にも宣が「俺も妖怪になった!」とか言いだして😳!?!?ってなる表情だったり、「この世界のどこかには俺たちが一緒にいられる場所があるさ」って言われて🥺ってなる表情だったり、白ちゃん 〜大蛇ver.〜 もめちゃめちゃ可愛いよォ〜〜〜(語彙力)

 

あと、白&蛇母 vs 国司の創りだした鶴?の闘いは獣の奏者エリンの闘蛇 vs 王獣を思い出す絵面…と思いながら見てました。(だからどうした)てかどうでもいいけどまぁまぁ国司のビジュ怖くない?子どもたちいけてる?私だったらトラウマになってる(カリブの海賊の骸骨でしばらく夜寝れなくなってた人)

 

🐍吹雪の中で〜最後

ただでさえ涙無しでは見られないのに

こんなこと教えられたら更に泣くしかなくなるシーン。そりゃさくまくんもアフレコ中に泣く。凍った段階で既にどうしようもなかったとは……もうちょい早く陣が壊されてれば生き返ってたのかもとかいう希望は見事打ち砕かれ、何をどう頑張っても死ネタにしかならなくなりました。ただここで1つ疑問なのが、あれだけ石とか氷塊の吹き荒ぶデンジャー空間でなんで宣はわざわざ岩の上に登ったんだろう…っていうところ。いや、危なくない?w 普通物陰に…この場合岩の陰とかに隠れるのでは?と思ったけど、なんだろ助けに来てくれる(はずの)村人たちが見つけやすいところに居よう的な思考なのか?でも確か背中に氷柱ぶっ刺さった後に登ってた気するので、自分もう絶対死ぬし弱ってる白を1秒でも早く見つけてもらいたい…彼女だけは助かってほしい!みたいなことなのかな〜…。え、悲しすぎますが?😢

 

あとはらまきのその後は割と気になっててw、半ば巻き込み事故で妖怪にされた後、彼はどういう余生を過して転生したのかっていう(笑)犬の妖怪の寿命、何歳?(?)

 

そして2人の再会からの前世今生!ハーイハイハイヨー!これ割と真面目にエンディングの中で1番好きな曲かもしれない(ゆえんどうした)(もちろん好きだよ!) 何回見てもうろ覚えなんだけど「ただ共に過ごせるのならば他に何も望まず」って歌詞がほんとに……幸せになれよ……!!ってかんじで最高だなと思う。多分色んなバージョンあるのかなと思うけど、私がYouTubeでリストに入れたのはこれです↓

[eng sub] SNH48 鞠婧祎《青城山下白素贞》(电视剧《新白娘子传奇》插曲)MV全网首发 - YouTube

女の子もかわいい🥺ちなみにこの新・白蛇伝Paraviにあります。チェックチェック!(誰?)

あとこのエンディングは最初数回ずっと歌詞の字幕見てて気づかなかったんだけど、許仙(宣の生まれ変わり)と白素貞(白)の出逢ってからのその後(白蛇伝の内容)の絵巻になってるので、どうも白蛇縁起本編がメリバ(メリーか…?)で消化不良😢幸せになってくれ😢みたいな人にも有難い終わり方だなと思う☺️(?)ハッピーウエディング!(??)

 

こうして振り返ってみるとまだまだ謎多いし、宣と結婚したいし、白ちゃん可愛さ優勝なのでまた見てこようと思います。早く円盤化してほしい!でも上映も終わってほしくない!父上 母上!金さんはどうしたらいいの〜〜〜〜〜!?!?💦💦💦💦💦

 

(なんつー終わり方)