恋ぞつもりて淵となりぬる

あなたなんかのせいでめちゃくちゃなんだ

翔くんソロ曲仕分け(あべ・ふーま編)

 

 

 

こんにちは!!

 

自担の初主演外部舞台の抽選結果(全滅)をカラオケで知ってしまい、なんとか己を慰めようと私の精神安定剤・翔くんのソロ曲をめっちゃ連続で歌ったら友だちに若干引かれたさくま担です!(この後プリキュアメドレー歌ったらさらに心配された)

 

まぁそんなわけで、翔くんソロ一通り歌いながら改めて思ったんだけど、「櫻井翔のソロ」って大体2系統に分かれない?っていう。もちろん昔と今ではテイストも違ったりして一概に言えることではないんだけど、超!超大まかに分けると、

主人公の一人称が「」っぽい曲と

f:id:the_tale_of_genji257:20180823164437j:image

」っぽい曲

f:id:the_tale_of_genji257:20180823165204j:image

があるじゃないですか…?伝われ(画像はイメージです)

実際に歌詞が俺か僕かっていうのはここでは関係なくて、あくまでも「ぽい」ってとこが重要なんですけど。

例えば翔くんソロの中で1番有名な曲(だと勝手に思っている…私の推し曲では特にない←クソ失礼)T.A.B.O.Oは、あれ歌詞の中には主人公の一人称1回も出てこないんだけど、まぁ普通にあいつは「」って言ってそうだよね(笑)とかいう、そういう感じ。

 

で!で、ですよ。

よくわからん説明までして結局は何が言いたいかと言うと、この2パターン、大体そのまま

Sexy Zone菊池風磨くんに歌って欲しい翔くんソロ」

と、

Snow Man阿部亮平くんに歌って欲しい翔くんソロ」

に分類できるのでは………??ということ。あっ今発想の飛躍しすぎだろとか言ったやつ誰だ!わかってる!!持ち味です!!!(?)

 

ちなみになぜこの2人かと言うと、

翔くんと交流のある後輩の中である程度私が知っている人たち(自担ではないんだけれども担当グループのメンバーなので一応管轄内)なのと、

カラーが明確に違うので比較的分類しやすいこと、

そしてなにより私が、この2人が翔くんの曲やってるとこを見たいという理由からです。最後理由っていうかただの願望だよ()

 

そういうわけで、普通こういうのって自担に自担の曲当てはめていくことが多いと思うんだけど、今回は自担の曲を自担以外のメンバーにがっつり押し付けています。該当担さん…謝るから許して…♡(反省の色ゼロ)

 

一応、「2人のことは知らないけど読んでやろうじゃん!」的な方がもしいらっしゃったときのためにさらっとこの人たちのことを説明しておきますね…物好きですねあざっす…(失礼)

 

菊池風磨くん

f:id:the_tale_of_genji257:20180823154747j:image

慶應義塾大学(SFC)を卒業しており、そのお祝いにと翔くんにもらった腕時計を「お守りです」ってずっとつけてるタイプ。

 

阿部亮平くん

f:id:the_tale_of_genji257:20180823154731j:image

上智大学大学院理工学研究科修了の院卒アイドルで、やはり卒業祝いにと翔くんにもらった腕時計は「家宝です」。

ちなみにこのあべくん、過去に「連絡先なんて後輩から聞いてくるのが普通だろふざけんなてめぇコノヤロー💢(要約)とキレたこともある(ふざけんなてめぇコノヤローは実際言った)翔くんに、連絡先を聞かれている稀有な人種でもあります。ここ数年の翔くんは積極的に後輩と交流していてかわいいですね💖

 

以上、他担なので差し出がましいのと本題ではないので超簡潔な事実紹介に留めた2人の説明でした(エピソードのチョイスセンスが謎)。

 

 

 

 

それでは長い前置きはこの辺にして、そろそろ本題の翔くんソロ局仕分けに移ります。

 

 

***

 

 

①Sunshine (阿部)

2016年 アルバムAre you Happy?収録

 

34歳の翔くんによる、ディズニープリンセスもびっくりなあざとさ全開☆ウルトラアイドルハイパー爽やかモーニングソング。…なっげぇ()

コンサートでは披露時、ほっぺをぷくっと膨らますとかいう超あざといオプション付きのかわいい伸びとともに始まった曲でもあります。いや意味わからん可愛すぎるだろ30代半ばだぞ当時???かわいい

 

Sunshineいかにあざとく朝のご挨拶が言えるかがキモなので、どう考えてもあべくんになりました。というかあべくんにこの曲歌って欲しすぎてこれ書いてるようなもんなので、もう既に思い残すことはない(まだ1曲目)

 

朝陽を浴びた鳥たちが 空へ空へとさえずる

眩しい今日をありがとう 窓を開けたら

 …むしろこれ歌ってるふーちゃん想像出来なすぎん…?朝っぱらからこんなテンションなふーま思い浮かばんぞ私は…ぺろいねぇ( ◜ᴗ◝ )

ここは別名ディズニープリンセスパート(勝手に命名)なので、あべくんはいつも通りかわいくあざとく爽やかに歌ってくれたらもうばっちりです◎

 

目を合わせウインクして手を振って 想像してみよう

Everybody's dreams come true

私にはここを客席にウインクして手を振りながら歌うあべくんが見える!歌おうあべくん!頼むよ!(土下寝)あと英語の発音いいあべくんが合法的に見れるので嬉しい(私が)。

 

Let's say!

上々 この現状 捉えよう次第さ

ここから始めよう Good morning,everyone

Let's say! 

向上 もう一歩 作るんだ未来は

僕らが始めよう Good morning,everyone

現状」「捉えよう次第」「向上」って出てくる単語いちいち偏差値高くない?めっちゃあべくんっぽくない??なんか賢そう(反比例してアホな感想)

あとこれ 「Good morning,everyone 」のとこで右手を🤞ってする振りがあって、それもかわいいのであべくんがやってるの見たいなっていう。グッドラック!

 

他にも色々ポイントはあるんだけど、このままだとSunshine1曲で終わりそうなのでここら辺でぶった切って次に行く…あべくんまたね…(?)

 

 

②Rolling days(阿部)

2015年 アルバムJaponism収録

 

私が勝手に「2015年版T.A.B.O.O」と呼んでいるこちらの曲。実際共通点は多分ないんだけど(笑)、数年ぶりに赤と黒背負ったソロ来たな!?と思ったのと、あとはまぁ…衣装も赤いし…(雑かよ)

この曲は禁断の恋がテーマだからか歌詞もちょっと艶っぽく、使われている単語により曲全体がなんだか耽美な雰囲気を纏っています。

 

零れる吐息高鳴りを連れて

生まれゆくダイヤのような そこにしかない輝きを君の指に飾るから

とても綺麗な涙が落ちる 透き通るような水晶になる

脱ぎ捨てたその肌は なめらかな(やいば)のようさ

重なり合う音が 螺旋を描いてた

こんなかんじ。なんかこう…ね?幽霊が出ることで有名な暗い森の中の廃洋館、みたいなおしゃれさがないですか?(?)

 

どこまでも深い場所まで 二人堕ちてゆけるなら

何も見えない闇さえ 優しく包み込むから

終わりなんて 怖くないのさ…

始まりは いつも Underground

心中でもしたいんか???落ち着け???w

打ってて主人公が心配になってくるくらいには狂気を感じるこの歌詞、あべくんに歌わせたい。温度のない目で歌って!(うちわ)

 

ah 一時の快楽

燃えて また灰になる

終わりなんてないはず

会いたく…(なる) また拝借

 

香りだけ漂う

想いまだ彷徨う

嗚呼もう wanna know?

 

もう闇の中へ逃げよう(oh)

僅かな光の強さを見せよう(oh)

もう離れなくていいんですよ(oh)

だから… 傍にいてよ(oh)

 

汚れたまんまでもいいの

夢の中まで逃避行(yeah yeah)

いつも現実は強引で(yeah yeah)

Rolling Rolling days

なによりRolling daysをあべくんに歌って欲しい理由はこのラップパートですね。もう離れなくていいんですよ」って言うところが見たくてこの曲あべくんに決めたみたいなとこあるもん…敬語はヤバい(語彙力)

 

あと「嗚呼もう」ってとこあるじゃないですか??翔くんここ、眉潜めて吐き捨てるように言ってるんです、それはもう不機嫌そうに。…言いたいことは以上です。

 

 

③sugar and salt(菊池)

2013年 アルバムLOVE収録

 

ふーちゃんに関しては、全体的に翔くんソロの解釈が相当オタクと一緒なんだと思うんだよね…。あの人がソロコンで選んでくる翔くんのソロ曲毎年毎年めちゃめちゃ的確に風磨にぴったりだったんですよ、私の中では。怖いくらい毎回、私が「これ風磨に合いそうだな」って思う曲をばっちり歌ってくるの。

というわけで、ふーちゃんのターンは高確率で「歌って欲しい曲」というより「もう既に歌ってる曲」になってるんだけど、まぁあの…ふーちゃんが天才ってことで…w

 

シュガソルはねぇ、甘ったるくて優しくて、でもちょっぴり寂しい声の人に歌って欲しい曲かなぁ。失恋ソングが似合う声の人というか、そんなかんじの声。

冬のココアみたいな甘さと、秋の夕暮れみたいな物寂しさが共存した曲だと思ってます。

俺なんかよりもずっとずっと細い手

柔らかくて細い手

何しているかなってまた空見て

とは言え  応えもなく もがいてる

I wanna feel your love 抱きしめたいんだ

夢の中でも but you were mine

君の明日を願うよ

ここら辺なんかもう、ずーっと優しくて寂しくて、バニラエッセンスを1滴落としたホットミルクティー、みたいな感じしません??それ美味しいのかよくわかんないけど字面がぴったりなので(?)

 

加えてこの曲はサビ以外ほとんどがラップパートで展開していく歌なんですが、それで曲自体が少し、やんちゃ…とはまたちょっと違うんだけど、そんなかんじの雰囲気になってる、気がするんですよ。なんていうんだろう、わんぱくっていうのが1番近いのかな?

昔ちょっとやんちゃだった男の人が大人になってした恋愛が終わったときの曲っていう解釈を私は勝手にしていて、となるとそれは全要素風磨だ!!って結論に至った。ら、本人が既に歌ってたわけで、そりゃ運命感じるよね(?)

 

 

④Fly on Friday(菊池)

2012年 アルバムPopcorn収録

 

いやこれはどう考えてもふーま。満場一致で風磨だし全米が風磨(?)。超風磨死ぬほど風磨、むしろなんで風磨がまだ歌ってないのかわかんないくらい完っっっっ全に風磨…。サマパラがあと1年あったら絶対歌ってくれてたと思う!(謎の自信)

ふーちゃんがもしジャニーズに入らずに普通に大学出てどこかに就職して、普通に華金迎えてたら絶対こんなかんじの社会人だったのではないでしょうか!

 

B to da e e r 喉も乾ききった

気に病むのはミニマム yeah 残り1時間

代表してこの部分をあげたけど、ここだけじゃなく歌詞全体から漂うそこはかとないイケイケパリピ感。この主人公確実に学生時代はずっとカースト最上位にいてブレザー着崩してたし、昼休みは全力購買ダッシュキメて限定パンゲットしてたし(購買のおばちゃんとは仲良し)、文化祭のときは後夜祭実行委員やってたよ絶対。ただのふーまじゃんw

そしてFly on Fridayの翔くんは、確かサビでハンカチ的な布を片手で頭の上でぶん回していた記憶があるんだけど、これそのまんまサマパラのOh Yeah!時の風磨なんだよね…。オタクもペンライト回してノリノリに楽しめる曲なので、まじで1回でいいからふーちゃんにやってもらいたかったなーーー!と思う。いつか歌って(大声)

 

 

⑤このままもっと(阿部)

2011年 アルバムBeautiful World収録

 

この曲はもうずーーっと、最初から最後までとにかく声があったかくて優しい歌です。歌詞もほんわかしているから、子犬がふわっふわのブランケットに包まれてひなたぼっこしてたらおねんねしちゃいました、みたいな雰囲気の曲(どんな)。実際コンサート披露時には、バックのJrくんたちの頭に真っ白な羽飾りをつけ、翔くん自らも水玉模様のスーツに身を包むという、なんともピースフルな世界観に仕上がりました。ちなみにこのバックに何回かさくまくんついてたらしくて、嘘じゃん超見たかったわとそこそこ落ち込みました。

 

言葉にならない声が 僕の胸の中で繰り返す

いつからだろうこんなに 君といる時間は愛しくて

言ってることが爽やか好青年すぎる…この人確実に「君」との結婚考えて付き合ってそう。

 

雨上がり薫る午後に 水たまりが映す空の上

飛び越えてみた僕らは ゆるやかな時間も愛しくて

水たまり彼女と飛び越えてるあべくん超見たくない??絶対かわいい …はァ?(かわいすぎてキレた)ただこれ2番の歌詞なので、奇跡的にあべくんがこの曲やってくれたとしてもここまで歌ってもらえる可能性は低すぎて笑うんだけど、言うだけタダなので気にしません。

 

君にはもっと この先ずっと 笑っていてほしい

雨の日でも  baby,please stay gold

風の日でも  baby,I love you

いつまでも

世界で1番好きな歌詞。

私が翔くんにずっと思ってたことを、まさかの本人が歌ってくれた伝説の歌詞。もちろん翔くんにだけじゃなくて、いままでの全ての自担と好きなグループのメンバー、その他私の大好きな人には全員に思ってるよ。好きな人にはずーーっと笑っててほしいもん。(急に重い)

ここを歌うあべくん、絶対めちゃめちゃに優しい顔だと思う(笑) ただあべくんが「雨の日でも風の日でも笑っていてほしい」って言うと、頭の中を一瞬降水量とか最大瞬間風速とかがよぎっちゃう気もしないではない(※あべくんは気象予報士の資格を持っています)

 

笑顔の裏の涙のワケを

解らずに過ごしているよ いまも

どんな日々を過ごして来たのかと

気になるの いまも

不器用〜〜愛しい〜〜〜どしたのお姉さんと結婚するか〜〜〜〜???ずっと気になってるのに未だにきけてない優しさと臆病さ、なんかもうピースフルすぎて世界観が四つ葉のクローバーじゃないですか??あべくん四つ葉のクローバーの擬人化だしぴったりすぎる。歌うしかない。…これ以上この曲についてなんか言うと、ただのあべくん結婚してbotになりそうなので次に行きます。

 

 

⑥夢でいいから(菊池)

2005年 アルバムOne収録

 

歌って欲しいっつか既に歌ってるシリーズ第2弾。去年セトリが流れてきたとき、菊池風磨まじで天才だと思った。超櫻井担だと思った。シュガソルのとき並に「その曲TDCでわかる人何人いたかな…?()」って心配にもなったけど、ふーちゃん天才すぎてそれもすぐどっかいった。ふーちゃん天才(しつこい)

 

この曲もやっぱり声が甘ったるくて優しくて、でもどこか物寂しさがある、sugar and saltと同系統の曲なのかなぁと勝手に思っています。私は声にも色があると思っているんだけど(誰もわかってはくれない)、2曲とも色で言うならブラウンなのかなぁ、っていう。ただ、シュガソルがマロングラッセならこっちはキャラメリゼしたアーモンド、というかなんか、そんなかんじの違いはある。ニュアンスニュアンス!(多分伝わらない)

 

何もかも君のため BABY

高鳴る鼓動 約束しよう

君と感じる幸せ

PLEASE BE MY LADY

言ってることが爆モテじゃないか…?ってかなんかめちゃめちゃにクサくて甘いことをサラッと言いこなしてる感…これは一見チャラいんだけど実はめちゃめちゃ一途な男の人に言ってほしいよね!Heyふーちゃん出番!!(?)

あと高鳴る鼓動を「約束しよう」なのが超ふーちゃん。約束出来る自信!さすが!!(褒めてる)

 

どこ行こう もう何も うかばない 何でもいい 彼女といれば

何もしないでただそばにいるだけ」のデートでも成り立つってわかってる男のセリフだよね〜wちなみにあべくんにはめちゃめちゃ綿密なデートの計画立ててほしいExcel使って…なんならレジュメとかも作って来て欲しいパワポで…私あべくんのことなんだと思ってます…?(お前だ)

 

迷うより 悩むより 君にとっての

喜びを 心から 教えてあげよう

夢じゃない これだけは言える事 僕にとっては

これまでに 経験も したこと無いほど

この男、絶対にそこそこモテて彼女にも困らない人生送ってきている(確信)菊池ィ〜〜〜やってんなァ!!!(グーパン)

 

 

***

 

 

というわけで一通り当てはめてみました。

本当はもちろんもっと曲あるんだけど、うーんあとのは比較的どっちでも行けるのかな…みたいな曲たちだったのと、純粋に私が飽きた(ポンコツMAX)。ので、とりあえずどうしてもこれだけはこの人に!!!というのだけは書けたなと思って、ここらへんでやめました。楽しかった!!!()

 

あと翔くんソロじゃないから入れなかったけど、あべくん迷宮ラブソング」と「風磨Sugarも最近特に推しているので、いつか叶うといいな!!!!とは思っています…多分後者は特に絶望的だけど(つら)

 

 

そんなわけで菊池担、あべ担の皆様申し訳ありませんでした!もう黙ります!失礼しました!!!