恋ぞつもりて淵となりぬる

あなたなんかのせいでめちゃくちゃなんだ

頑張って生きてたら自担に「生きててくれてありがとう」って言われた話

 

自分的には明るい話だと思ってるけど、人によっては暗いじゃねぇかって思う人もいると思うので先に断っておきます!w

 

 

昔から割と"生"というものへの執着がない人間で、つらいからとか嫌なことがあるから、とかそういう理由ではないけど、「いつ死んでもいいな〜」と漠然と思っているような子どもだった。ものごころついた時にはそう思っていた記憶があるから、多分小学校に上がる頃にはもうそんな感じだったんだと思う(笑) 毎日悔いがない人生だった、というと聞こえはいいけど、感覚としてはそういうんじゃなくて、なんだろう…「〇〇するまでは絶対に死ねない!」って強く思うほど惹かれる何かに、出逢ってなかったんだろうな。…今になって考えてみると。(笑)

 

そんな私がジャニーズに出逢ってから、全然「明日死んでもよく」なくなった。まぁ別に元から自殺願望があったわけではないんだけどw、例えば明日交通事故にあったとして、今までは「まぁそれも私の運命だし死ぬときは死ぬでしょ」って感じだったのが(こんな小学生可愛くなさすぎる)、「今度のシングル発売までは死ねない!!」「来月のコンサート当たってんのに死ねるか!殺されても死んでやらんぞ!!!なんせ友だちの分のチケットも私が持ってるしな!!!!!(そこかよ)」、果ては「自担のレギュラー番組見なきゃだから絶対死ねん(??)」みたいな、なんかこれはこれで可愛くない子どもになった。とにかく私はジャニーズに出逢って、大層な言い方をすれば「生きる意味」を見つけたんだと思う。

 

ジャニオタになってから、どんなに辛いことがあっても―まぁそこまで波乱万丈な人生じゃないのでとりたてて言うほどのことはなかったけど―大抵はこの「自担見なきゃだから死ねん!」精神でなんでもやってこれた。他のどの趣味に興味がなくなっても辛うじてiPodに入ってるジャニーズの曲だけは聴けて、まぁ録画を見返す気力はあんま無いときもあったけど(笑)、オタクの友だちからの連絡には返事が出来たし、どんなに疲れてても現場には行けた。1回マジで貧血で立つのもやっと、歩くのはほんとに無理ですみたいな体調の中セクゾのコンサート(しかも立ち見)に行ったことがあるけど、なんと公演後はピンピンしてご飯を食べていた。怖…

 

そんな私だけど、ここ数ヶ月は公私共に結構キャパオーバーなことが続いていて、そのジャニーズすら助けにならなくなってきていた。暗い話にしたくないのでここら辺はサラッと書くけど、薬を上限まで出してもらってもあんまり気分が晴れなくて、さぁどうしたもんかな〜みたいな感じ(笑)。元来生きることに執着がない人間なので、そうなってしまうといよいよ気力がなくなってくる。さぁどうしたもんかな(2回目)

 

そんな状況でも辛うじてさくまくんへの気力だけは尽きていなかったので、ここ最近はマジでさくまくんのためだけに生きていた、と言っても過言ではない(笑)

 

明日はさく日があるから頑張ろう、

 

来週さくまくんが〇〇に出るからそれ見るまでは頑張ろう、

 

ハーフアニバーサリーの配信だけは見たい、

 

セカンドシングルが発売されるまでは持ち堪えよう、

 

デビューコンサートはさすがに観ないとしねないな…

 

そんな感じで騙し騙しなんとか頑張って、迎えた配信初日。

たった数年応援しただけの私ですら待ち焦がれた、本人たちにとっては何物にも代えがたいだろうデビューコンサートの配信を見て、もうマジで私の人生なんの悔いもないな〜と思った。今この瞬間世界が終わっても笑ってられるな、くらいは本気で思った。と同時、大きな大きな目標が終わって、私はまた路頭に迷ったのである。さぁどうしたもんかな(3回目)

 

とは言え。

 

とは言え、である。まぁそれスノ特番って言うなら正月まで頑張るしかないわな…とか思っているうちにサードシングルの発売日の発表があり、いやじゃあ1月いっぱいは死ねないじゃん…あれっ私これ続けたら不死身なのでは…?(今になって気づく)とかやっているうち、デビューコンサートはあっという間に最終日を迎えてしまって。レポで連日熱い挨拶が流れてきていたから、いやこれオーラスどうなるん…とかなんとか思いつつ見た公演。

 

 

その公演でさくまくんが言ったのが、

 

「生きててくれてありがとう」

 

「生きてれば絶対会えるから!」

 

って言葉だった。

 

他のメンバーもさくまくんもジャニーさんの話をしていたから、もしかしたらこれはファンに向けて、というより、恩師への気持ちから出た言葉だったのかもしれない。だけどそれでも、私はこの言葉に救われた。

 

キッシンを手に取って、初日の配信を見て満足して、そこで諦めなくてよかったなと心から思った。そしてこれまでの、円盤やら出演番組やら現場やらといった短期的な支えに加え、恐ろしく長期的な支えも手に入れてしまった。私、無敵じゃん…

 

さくまくんはいつも欲しいときに欲しい言葉をくれる人だったけれど、今回ほどドンピシャで救われてしまうと、1周まわって若干怖くなってくる(理不尽)。エッもうこれ私信か…?怖…結婚する…?(?)

 

まぁ結局何が言いたいかと言うと、さくまくんこそ生きててくれてありがとう、私に見つけられてくれてありがとうっていうことだけです!

さくまくんが源保光の娘なら私は藤原義孝だよ!!!!(キングオブ伝わらん例え)

 

 

 

 

(補足)

百人一首50番:藤原義孝が妻の源保光の娘に送ったうた↓

 

君がため をしからざりし 命さへ ながくもがなと 思ひけるかな

(いつ死んでもいいと思っていた 君に会うまでは 君に会えた今 いつまでも君といられたらと 僕は願っている)

 

さくまくんと私みたいだね♡(一方的に)

 

<参考文献>

百人一首全和歌 | 超訳百人一首 うた恋い。 公式サイト